NPO法人 ESD協会
Japan ESD Association
| HOME | CONTACT |

理事長あいさつ

  この度、静電気放電(ESD)管理技術の向上及び効率化を図ることを目的として、NPO法人ESD協会 ― Japan ESD Association(JEA)を設立いたしました。

ESDに関する情報提供、普及啓発、調査研究、研修・セミナーの開催、ESD関連商品に関するデータベースの作成などを主なる事業内容としております。
 1970年代後半に電子部品製造工程内におけるESD破壊の問題が指摘され始めました。今日、半導体、ハードディスクドライブ、液晶などのデバイスのさらなる高速化、高集積化によって、デバイスはESDによってますます破壊されやすい状況に至っており、最適なESD対策をとることが企業の生命線にもなる重要な状況となっております。
この様な背景の中で、今日のボーダレスな経済社会における企業間の最先端技術の開発・販売競争はますます激化しております。国際競争力を高めるための最新のESD対策技術を情報交換できる場をつくってほしいという要望が、電気・電子関連企業、研究機関、及びESD関連資材メーカーなどの多くの方々から寄せられております。
 さらに、米国、欧州、アジア各国のESD対策関連組織との繋がりを広げることによって、各国との情報交換を進めたいと考えます。また、グローバルスタンダードにおける日本の国際的ポジションを民間の立場からバックアップする役割を担う必要もあると考えております。
 私たちJEAは、この様な産業界の背景、要望及び国際情勢に基づきまして、皆様のお役に立てる活動に従事していきたいと考えております。私たちの活動に対し、多くの方々のご賛同を得られることを確信いたしております。

理事長 高野克人